* sol-fa-soft冬コミ新作
 合同イラスト集「男湯で自撮りする少女たち」&露出RPG「ぼくらの露出ゲーム2」、ともに各種ショップで手に入ります。ぜひご覧ください!

2009年06月24日

ふがいないレビューで失礼…「朝の来ない夜に抱かれて -ETERNAL NIGHT-」


「朝の来ない夜に抱かれて -ETERNAL NIGHT-」(F&C)

 商業作品です。Naturalなどを作った開発陣が半独立したDREAM SOFTというメーカが作り、FC03というブランドから2002年に発売されました。何もかもが懐かしい。(笑) F&Cにしては珍しい伝奇ものなわけですが……しかし同じく伝奇ものである水月の発売も同じ頃で、ちょっとその影に隠れちゃった感は否めませんね。というわけで、敢えて隠れた名作と言い切ってしまいましょう。

 何らかの事件や事故で死ぬはずだった登場人物たちが、何故か生きながらえているという矛盾と戦うようなお話……だったと思います。(笑) いや、超すみません、偉そうなこと言っておきながらストーリーとかあまり覚えていないんですよね…。しかし強烈に覚えているのが、主人公をはじめとする登場人物たちの言動のかっこ良さ、それから演出に使われるアニメーションでしょうか。2Dゲームにこれほど親和しているアニメーションを私は他に知りません。でもまあ、Hシーンがアニメするわけじゃないんですけど…。

 それから、例えば水月やら痕やら(最近の伝奇ものを知らないので例えが古いですが)、そういった質実な作品に比べるととても厨っぽいです。つまり「方向性としてはライトノベル」と言えばわかりやすいでしょうか。とにかくノリ重視な作品。とにかくサクサクと楽しくプレイできた記憶がありますので、ライトノベル的に遊んでみてください。

 (うーん、今日のレビューは本当にムリがありますね……ぐぐったら絶賛されている方がいらっしゃったので参考にしてください)
posted by 桐原巳弥人 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介/商業ゲーム(成人向け)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30028511

この記事へのトラックバック