* sol-fa-soft冬コミ新作
 合同イラスト集「男湯で自撮りする少女たち」&露出RPG「ぼくらの露出ゲーム2」、ともに各種ショップで手に入ります。ぜひご覧ください!

2008年10月29日

ちょっとした脱出ゲーム「ミクさんといっしょ」


「ミクさんといっしょ」(三等兵師団)

 「脱出ゲーム」というジャンルのゲームをご存じでしょうか。検索するとぽこぽこ出てくると思うのですが、基本的には「部屋に閉じ込められた主人公が、その状況や道具を利用し、最終的にその部屋から脱出する」という題材のゲームでして、この「ミクさんといっしょ」もその流れを汲んでいるとみていいでしょう。画面をクリックして仕掛けを探っていくような感じのアドベンチャーゲームです。

 ある日突然初音ミクという人物からメッセージを受けとった主人公は、気付くと殺風景な部屋に閉じ込められていました。隣の部屋には「スリープモード」の初音ミク。さあ、脱出してくださいみたいな、けっこう唐突なプロローグ。(脱出ゲームとしてはいつものことですが) 部屋の謎?を解いて隣の部屋へ行き、ミクを起こすと、彼女と仲良くするストーリーが展開されます。

 期待を裏切らず素晴らしいのは、Hシーンも脱出ゲームの延長というか、ちゃんとマウスでミクの身体をクリックして先に進むというところですね! 全体としてボリュームはそれほど大きくないですが、脱出ゲーム(と初音ミク)に愛のある、いい作品だと思います。


 ところで。おそらく、脱出ゲームに慣れていない方はクリアが難しいと思います。サークルのサイトヒントがありますのでご利用ください…。
posted by 桐原巳弥人 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介/同人(成人向け)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22090535

この記事へのトラックバック