* sol-fa-soft冬コミ新作
 合同イラスト集「男湯で自撮りする少女たち」&露出RPG「ぼくらの露出ゲーム2」、ともに各種ショップで手に入ります。ぜひご覧ください!

2008年08月28日

気合いの入ったレトロゲームアレンジ「ハリー・掘ッター」他

 最近見かけないOPTWORKSさん(無印)の作品をいくつか。OPTWORKS αという別名義のサークルがあり、そのFLASHアニメもいいところがあるのですが、そちらはまたいずれ。


「ハリー・掘ッター」(OPTWORKS)
 というわけで新しい方からご紹介していきましょう。「ハリー」の「ハーたん」ものの……まずゲームがあり、ステージクリアのご褒美としてショートストーリーつきのCGが見られる、という同人ソフト。
 ゲームの題材は、もう、見りゃわかりますね! ディグ●グです。ボンバー●ン的なアレンジがしてあり、一応(笑) オリジナルの新しいゲームと言えると思います。


「Assault City」(OPTWORKS)
 こちらは、キャラクタはおそらくオリジナル。ゲームは、新鋭戦車「クロブター」を操るのだそうですがどう見てもグ●ブダーです。本当にry


「瓶詰要請」(OPTWORKS)
 瓶詰●精+平安京エイ●アン


「たこぬるぽ」(OPTWORKS)
 これは本当にびっくりしました。ゲーム&ウォ●チのオクト●スです。キャラはオリジナルでしょうか。


 サンプルが乏しい作品については、OPTWORKSの公式サイトをご覧ください。他にもりぜる+フリッ●ーとか、シスプリ+ドア●アとか、初期の作品だとKanon+ペ●ゴとか、ちょびっツ+……これはぺんぎ●君Warsか何かでしょうか。そんなのばっかりです。(笑)
 (ちなみに初期の作品は、DLsiteでの取扱がありません)

 ご褒美CGの絵柄、塗りが素晴らしく良いのでその点で注目しても良いのですが、ここはやはりレトロゲームに思いを馳せるこの情熱を買いたいところです。どれもアレンジはありますが原作ゲームのニュアンスはかなり残っていますので、知っている人も知らない人も、「昔のゲーム性」を感じる(思い出す)ことができると思います。

 ゲームに飽きた場合、もしくは難しすぎてクリアできない場合は、(作者の方には失礼ですが)CGモードを開けるセーブデータがウェブに落ちているのでそれを使えばCGだけ見られます。なので、面白そうなものが見つかったら気軽に試してみてください。以上、レトロゲーマからのお願いでした。(笑)
posted by 桐原巳弥人 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介/同人(成人向け)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18464692

この記事へのトラックバック