* sol-fa-soft冬コミ新作
 合同イラスト集「男湯で自撮りする少女たち」&露出RPG「ぼくらの露出ゲーム2」、ともに各種ショップで手に入ります。ぜひご覧ください!

2017年01月15日

誰が何と言おうとNDS一番の名作!!『ハココロ』


『ハココロ』
(アムジー)

 任天堂の新ハードが発表されるたびに必死に貶めてる人たちは、いったい何と戦ってるんですかね…。

 というわけで今日はエロ同人方面はお休みして、もうほんとに誰も取り上げなさそうな古いダウンロードソフトをご紹介しましょう。3DSにも対応していて、ニンテンドーeショップで今でも買えます。

 少々、頭の普段使っていない部分を使うようなアクションゲームです。プレイヤーが操作するのはひとつの面に穴が空いた立方体。上下左右にぱたんぱたんと転がして、穴でかぶせるように魔法玉を取ると攻撃が発動。それで敵を倒すなどしてステージをクリアしていきます。

 基本はたったこれだけなのですが、この「穴でかぶせるように取る」というのがくせ者で、最初はなかなか思うようにいきません。ちょうどとれる面に穴がないのです。適当に転がしてみたり、いちいち考える時間が必要かもしれません。でもしばらくやっているとノウハウが蓄積し、ぱっと見で取る方法がわかるようになってきます。

 障害物を避けながら玉を自由に取れるようになったら「ナイスキャッチ」もできるようになるでしょう。魔法玉はランダムに降ってくるのですが、影が出た場所で天にクチを開けて待っていると、落ちてきた魔法玉をそのままゲットできます。これが最高に気持ちいい。

↓ナイスキャッチ動画w


 発売当時、いろいろそっちのけでずっと遊んでいたこのゲーム。DSの名作を聞かれたら真っ先にこれを挙げることにしています。残念ながら地味な作品だし、こうやっておすすめしてもきっと誰も買わないだろうけど、主張をウェブに残しておくことは有益だろう。いつか届くべき人に届くといいなと思います。

 それから、続編なんかも待ってます…。
posted by 桐原巳弥人 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介/一般向け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178414448

この記事へのトラックバック